不具合報告の前に

■ はじめに

不具合報告があった場合、まずその状況を再現する作業から始めます。
ですので、その状況を再現するために必要な情報はすべて教えてください。
制作中のプロジェクトでの情報だと、こちらはその状況を再現することが難しくなります。
必ず新規プロジェクトで試した情報をお願いいたします。

■ 確認事項

1.説明を見直す

スクリプト内の説明と配布ページの説明をもう一度お読みください。
その上で設定が間違っていないかを確認してください。
SyntaxError などは、高確率で設定ミスですので、よくご確認ください。
スクリプト素材使用方法に簡単な説明もありますので、ご覧ください。

他にも導入位置や必要なスクリプトや素材が揃っているかを確認してください。
スクリプトが重複している場合にもエラーが出ることがあります。
同じスクリプトが間違って導入されていないか確認してください。

2.ニューゲームで開始

スクリプトによっては、既存のセーブデータを使用できないものがあります。
ニューゲームから新しく始めても問題が起こるのか確認してください。

3.バージョンの確認

お使いのスクリプトが最新のバージョンであるか確認してください。
旧バージョンのサポートは行っておりません。
その際、スクリプトを新しく入れ直すことも試して見てください。
意図せずスクリプトが改変されている場合もあります。

4.競合の可能性

新規プロジェクトでも同様の問題が発生するのかを確認して下さい。
複数のスクリプトが入っている場合は、問題が発生する場合があります。
新規プロジェクトで問題が起きなかった場合は、競合していることになります。
競合関連のサポートは行っておりません。

■ 報告内容

1.スクリプト情報

問題のあったスクリプト名とツクールのバージョンを記載してください。
名前に「# 2」などの番号が入っているスクリプトもあります。
その記述がないと別のスクリプトになる場合があるのでご注意下さい。

2.エラー情報

エラーが出た場合は、すべてのエラーメッセーシを記載してください。
次の例では、中央の2行が必要な情報となります。

---------------------------
lecture
---------------------------
スクリプト ' ' の 1 行目で NoMethodError が発生しました。
undefined method `size' for nil:NilClass

---------------------------
OK
---------------------------

設定項目を変更して、スクリプトの行数が変化している場合は、
エラー行も一緒にコピペしてください。

3.設定の変更箇所

デフォルトの設定から変更した項目があれば、そちらも記載してください。

4.問題の発生した状況

どういう処理(いつ、どこで、なに)をした後に問題が発生したのかを記載してください。
例えば、「ゲームを開始してタイトル画面が出る前」や
「マップでメニューを開いたとき」「リセットを行なったとき」など。