■ 概  要
・ CACAOが作成したスクリプトのベースとなるメソッドを定義しています。
■ 更新履歴
■ スクリプト
■ 必須事項
■ 導入場所
他のCACAO製のスクリプトよりも上に設置してください。
■ 機能一覧
■ 標準
Object#marshal_copy
 深いコピー。Marshal.load(Marshal.dump(self))と同じ。
Array#swap(pos1, pos2)
 要素の入れ替え。self を返す。
Array#move(src_pos, dest_pos)
 要素の移動。self を返す。
■ RGSS
Rect#to_a
 [x, y, width, height] の配列を返す。
Color#to_a
 [red, green, blue, alpha] の配列を返す。
■ 拡張
Point.new(x, y)
 Point#x, Point#y, Point#to_a

RPG::Time.total
 フレーム数から経過秒数を算出
RPG::Time.to_a
 経過時間を配列で取得 [時間, 分数, 秒数]
RPG::Time.to_s(format = "%03d:%02d:%02d")
 経過時間を文字列で取得 "999:59:59"

Cache.bitmap(filename)
 ビットマップキャッシュの取得
Cache.bitmap(filename, bitmap)
 ビットマップキャッシュの設定
Cache.bitmap?(filename)
 キャッシュの有無を確認
Cache.clear_bitmap(filename)
 特定のキャッシュを削除する
Bitmap#to_cache(filename)
 ビットマップをキャッシュする

$data_mapinfos[map_id].name
 map_id のマップ名を取得 (データベース上)
Game_Map#name(check_area = true, convert = true)
 現在地名の取得 (check_area エリア名を含めるか convert 制御文字削除の可否)
Game_Map#map_name(convert = false)
 マップ名を取得 (convert 制御文字削除の可否)
Game_Map#area_name(convert = false)
 エリア名を取得 (convert 制御文字削除の可否)
Game_Map#convert_text(text)
 制御文字を削除した文字列を作成

Vocab.exp
 経験値の名称
Vocab.exp_a
 経験値の略称
Game_Actor#level_up_exp
 レベルアップに必要な総経験値の取得 (レベル 1 から)
Game_Actor#next_rest_exp
 レベルアップに必要な残り経験値の取得
Game_Actor#level_exp
 レベルアップに必要な経験値の取得 (現在のレベルから)
Window_Base#exp_color(actor)
 exp_color(actor)
Window_Base#exp_gauge_color1
 EXP ゲージの色 1 の取得
Window_Base#exp_gauge_color2
 EXP ゲージの色 2 の取得
Window_Base#draw_actor_exp(actor, x, y, width = 120)
 経験値の描画
Window_Base#draw_actor_exp_gauge(actor, x, y, width = 120)
 経験値ゲージの描画