■ 概 要
・ 指定座標のタイルを別のタイルに置き換える機能を追加します。
■ スクリーンショット
■ 更新履歴
■ スクリプト
■ 使用方法
■ 指定タイルへ置換する
$game_map.chgt(x, y, tileset_id, tile_index)
$game_map.chgt(rect, tileset_id, tile_index)
※ chgt は、一時的な変換です。変換情報を保存するには chgt! を使用してください。
指定座標のタイルを置換します。
$game_map.chgt(x, y, w, h, tileset_id, tile_index)$game_map.chgt(rect, tileset_id, tile_index)
指定座標から指定サイズのタイルを置換します。
tileset_id .. タイルセットのID (文字列で A〜E) tile_index .. タイルセットでのタイルの位置※ 置換後のオートタイルの展開は、置換前と同じになります。
※ chgt は、一時的な変換です。変換情報を保存するには chgt! を使用してください。
■ 特定の位置のタイルをコピーする
$game_map.subt(dx, dy, sx, sy, map_id, strata = [0,1,2])
位置を指定して、マップの1タイルをコピーします。
タイルセットA(下層)のみをコピーする場合は、strata を [0, 1] としてください。
タイルセットB以降(上層)のみをコピーする場合は、strata を [2] としてください。
位置とサイズを指定して、マップの一部をコピーします。
dx, dy .. コピー先の位置 (現在のマップ) sx, sy .. コピー元の位置 sw, sh .. コピーするサイズ map_id .. コピー元のマップID strata .. コピーする階層の配列 (全部で3層)※ subt は、一時的な変換です。変換情報を保存するには subt! を使用してください。
■ 変換情報をクリア
$game_map.conversion_mapdata.clear
※ ! 付きのメソッドで変換を繰り返すと、その情報がすべて溜まっていきます。
マップロード時に不要な変換も含めて実行されるので、ご注意ください。
※ 変換情報をクリアしただけでは、マップの状態は変化しません。
保存されている全マップの変換情報を消去します。
$game_map.conversion_mapdata(map_id).clearmap_id で指定されたマップの全変換情報を消去します。
※ ! 付きのメソッドで変換を繰り返すと、その情報がすべて溜まっていきます。
マップロード時に不要な変換も含めて実行されるので、ご注意ください。
※ 変換情報をクリアしただけでは、マップの状態は変化しません。
■ マップの状態を更新
$game_map.reload_mapdata
マップのタイル情報を再ロードし、タイルの変換をやり直します。