■ 概 要
・ショップステータスの内容を拡張します。
■ スクリーンショット
※ 画像は開発中のものです。
■ 更新履歴
■ スクリプト
■ 拡張スクリプト
■ 導入方法
表示内容を変更するためのものなので、必ずしも導入する必要はありません。
導入する場合は、本体より下に導入してください。
テキストもしくは、画像をクリックするとスクリプトが表示されます。
導入する場合は、本体より下に導入してください。
テキストもしくは、画像をクリックするとスクリプトが表示されます。
■ アイテム
■ 装備
[EA] アクターを4人ずつ表示するタイプ
[EB] アクター1人のみ表示するタイプ(左右キーで切り替え)
EB 共有スクリプト導入のうえ、以下3種のうち一つを導入してください。
[EC] アイテムの性能を表示
[EB] アクター1人のみ表示するタイプ(左右キーで切り替え)
EB 共有スクリプト導入のうえ、以下3種のうち一つを導入してください。
[EC] アイテムの性能を表示
■ 使用準備
■ アクターアイコン
※ 画像を使用しない設定の場合は必要ありません。
Graphics/System フォルダに保存してください。
1アクターのサイズは、24x24 で、横に8個並べた横幅 192px の画像です。
縦幅に制限はありませんので、アクターの数だけ追加してください。
左上のアイコンが1番のアクターで始まり横へ増えていきます。
Graphics/System フォルダに保存してください。
1アクターのサイズは、24x24 で、横に8個並べた横幅 192px の画像です。
縦幅に制限はありませんので、アクターの数だけ追加してください。
左上のアイコンが1番のアクターで始まり横へ増えていきます。
■ 装備済みマーク
※ 画像を使用しない設定の場合は必要ありません。
Graphics/System フォルダに保存してください。
サイズに制限はありませんが、中央に寄せられるので偶数値が良いと思います。
Graphics/System フォルダに保存してください。
サイズに制限はありませんが、中央に寄せられるので偶数値が良いと思います。
■ スクリプトの併用
ステータス部分の変更が加えられるスクリプトとは併用できません。
ショップ処理が大幅に改変されているものでも、
ステータス部分に変更がなければ併用できる場合があります。
併用可能
併用不可能
ショップ処理が大幅に改変されているものでも、
ステータス部分に変更がなければ併用できる場合があります。
併用可能
当サイト『装備可能クラス表示』
本スクリプトより下に導入してください。
KAMESOFT さん『装備拡張 2009/08/18』『多人数パーティ 2009/11/01』
本スクリプトより上に導入してください。
多人数パーティでは、スクロール機能が使用できなくなります。
併用不可能
当サイト『<拡張> ショップステータス』『<拡張> ショップステータス #2』
『ショップコメント』
■ 設定項目
※ ここでの設定は、拡張スクリプトによっては使用されないものも含まれます。
■ 表示するパラメータ
PARAMS = [:maxhp, :maxmp, :atk, :def, :spi, :agi, :hit, :eva, :cri, :odds]基本的なパラメータです。
:atk .. 攻撃力 :def .. 防御力 :spi .. 精神力 :agi .. 敏捷性 :hit .. 命中率 :eva .. 回避率
特に必要ではないと思いますが、拡張された場合などに。
:maxhp .. 最大HP :maxmp .. 最大MP :cri .. クリティカル率 :odds .. 狙われやすさ
以下のパラメータは、拡張スクリプト必須です。デフォルトでは表示できません。
Game_Actor のオブジェクトから参照可能なパラメータは、おそらく表示できます。
:mdef .. 魔法防御 (回想領域さんの『魔法防御パラメーター追加』にて動作確認済)
■ 表示する属性とステートの設定
USABLE_ELEMENTS = Array(9..16) # 属性 USABLE_STATES = Array(2..8) # ステート表示する属性およびステートのIDを配列で設定します。
例)Array(2..8) .. 2〜8番 [1, 3, 4, 12] .. 1, 3, 4, 12番
■ 属性のアイコン・色の設定
ICON_ELEMENTS = {} ICON_ELEMENTS["炎"] = Color.new(230, 30, 30) ICON_ELEMENTS["冷気"] = 105 ICON_ELEMENTS["雷"] = Color.new(255, 230, 0) ICON_ELEMENTS["水"] = Color.new(100, 180, 255) ICON_ELEMENTS["大地"] = 108 ICON_ELEMENTS["風"] = Color.new(120, 200, 60) ICON_ELEMENTS["神聖"] = 110 ICON_ELEMENTS["暗黒"] = 111数値で設定するとアイコンで表示します。
カラーで設定すると、属性名をその色で描画します。
未設定の属性は、基本色(normal_color)で属性名を描画します。
■ グループ設定
GROUP_ELEMENTS = {} GROUP_STATES = {}属性・ステートのリストが一致した場合、アイコンの代わりにグループ名を表示します。
GROUP_ELEMENTS[IDリスト] = "グループ名"
※ IDリストは、配列ですので、[[1,2]] のように括弧が重複します。
■ 文字色の設定
COLOR_PUP = Color.new(0, 255, 0) # パワーアップ COLOR_PDOWN = 11 # パワーダウン
nil .. 色を変更しない。(デフォルトの色を使用) Color .. Color オブジェクトで指定 数値 .. ウィンドウスキンの文字色セットを使用
■ アイコンの表示数
アイコンの表示数を 1 〜 8 の数値で設定してください。
※ 7 以下だと左寄せの場合に左側に空白が入ります。
※ 7 以下だと左寄せの場合に左側に空白が入ります。
■ アイテムの種類ごとの表示内容
ITEM_PARAMS["NONE"] = [] ITEM_PARAMS["RECOVERY"] = [:recovery, :minus_state] ITEM_PARAMS["GROWTH"] = [:growth] ITEM_PARAMS["ATTACK"] = [:element, :damage, :plus_state]アイテムのメモ欄に<SHOP_○○>と記述することで種類を設定でき、
表示内容を変更することができます。(例:<SHOP_RECOVERY>)
メモ欄を使用しなかった場合は、自動判定(NONE,RECOVERY,GROWTH,ATTACK)となります。
NONE .. デフォルトの設定 以下の設定やメモ欄の設定もない。(<SHOP_NONE>) ATTACK .. 基本ダメージが設定されている。(<SHOP_ATTACK>) GROWTH .. 成長効果が設定されている。(<SHOP_GROWTH>) RECOVERY .. HP,MPいずれかの回復効果が設定されている。(<SHOP_RECOVERY>)表示可能な項目は以下の通りです。
:recovery .. 回復効果 :growth .. 成長効果 :minus_state .. 解除ステート :plus_state .. 付加ステート :element .. 属性 :damage .. 基本ダメージ :space .. 一行あける
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■ 使用方法
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