#============================================================================== # ■ Scene_Equip #------------------------------------------------------------------------------ #  装備画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Equip < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● 定数 #-------------------------------------------------------------------------- EQUIP_PERMANENTLY = { # ハッシュ(装備解除不可 = ture) #~ "アクター名" => [武器, 盾, 頭防具, 身体防具, 装飾品] "ラルフ" => [true, false, false, true, false], "ウルリカ" => [true, false, false, true, false] } #-------------------------------------------------------------------------- # ● 装備部位選択の更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_equip_selection # キャンセル if Input.trigger?(Input::B) Sound.play_cancel return_scene # ひとつ前に戻る # W elsif Input.trigger?(Input::R) Sound.play_cursor next_actor # 次のアクター # Q elsif Input.trigger?(Input::L) Sound.play_cursor prev_actor # 前のアクター # 決定 elsif Input.trigger?(Input::C) # 装備固定箇所が設定されているアクターで尚且つ if EQUIP_PERMANENTLY.key?(@actor.name) && # 選択された箇所が固定されているなら EQUIP_PERMANENTLY[@actor.name][@equip_window.index] Sound.play_buzzer return # 処理を中断して戻る end # 装備固定が設定されているなら(標準) if @actor.fix_equipment Sound.play_buzzer else # そうでないなら、アイテムの選択に移る Sound.play_decision @equip_window.active = false @item_window.active = true @item_window.index = 0 end end end end