#****************************************************************************** # # ◆ 図鑑完成の取得 # <拡張> モンスター図鑑 for VX : RGSS2 Ver 1.00    by CACAO # #------------------------------------------------------------------------------ # #  :図鑑が完成しているかを調べることが出来ます。 #  :図鑑に指定されたモンスターが登録されているか調べることが出来ます。 # ※ このスクリプトの実行には、モンスター図鑑 が必要です。 # ------------------------------------------------------------------------- # ※ ⇒:注釈  §:スクリプト(わからない方は使用しないでください。) # # ★ 図鑑が完成しているか # このスクリプトは、自動で調べています。 # もし、完成しているなら、下記で設定した番号のスイッチがONになります。 # 次のスクリプトは、手動で調べたいときに用います。 # § CAO_EBOOK_EX.check_complete # # ★ 指定モンスターが登録されているか # 登録されている場合は、true が返ります。 # § エネミー登録されてる?(モンスターの番号) # § CAO_EBOOK_EX.check_monstar(id) # # ※ モンスター図鑑スクリプトより下に設置してください。 # #****************************************************************************** #============================================================================== # ◆ ユーザー設定 #============================================================================== module CAO_EBOOK_EX #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 図鑑完成フラグ #-------------------------------------------------------------------------- SWITCHE_NEMBER = 1 #============================================================================== #/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////# # # # 下記のスクリプトを変更する必要はありません。 # # # #/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////# def self.check_complete for i in 1..$data_enemies.size - 1 break unless $cao_enemy[i].meet $game_switches[CAO_EBOOK_EX::SWITCHE_NEMBER] = true end end def self.check_monstar(id) return $cao_enemy[id].meet end end class Game_Interpreter alias _cao_command_108_ebookEX command_108 def command_108 _cao_command_108_ebookEX CAO_EBOOK_EX.check_complete end def エネミー登録されてる?(id) CAO_EBOOK_EX.check_monstar(id) end end class Scene_Battle < Scene_Base alias _cao_enemy_meet_ebookEX enemy_meet def enemy_meet(result) _cao_enemy_meet_ebookEX(result) CAO_EBOOK_EX.check_complete end end