※ 画像は開発中のものです。
START_MAP_ID = 3
指定されたマップIDからゲームを開始します。
RESET_SKIP = false
trueの場合、ソフトリセットやタイトルへ戻った際に
スタートマップを表示せずにタイトル画面を表示します。
スタートマップでタイトル画面を自作しない場合などにご利用ください。
MENU_DISABLED = true
trueの場合、スタートマップでメニューを開くことを禁止します。
通常は (0,0) 座標にパーティが空の状態でプレイヤーを配置します。
初期位置という名前のイベントを設置すると、プレイヤーに置き換えられます。
イベント2ページ目のグラフィックやオプションは、プレイヤーキャラに反映されます。
スタートマップでは、どのような設定でもプレイヤーが存在します。
見えないだけでマップ上を移動している場合もありますので、
イベントの設定や配置にご注意ください。
イベントでタイトル画面を再現できるように
タイトル画面のコマンド処理をスクリプトで実行できます。
GameManager.new_game
ニューゲーム
GameManager.continue
コンティニュー
GameManager.shutdown
シャットダウン
プリセットにないタイトルへのシーン遷移は、従来のタイトルへ移動します。
SceneManager.goto(Scene_Title)
を GameManager.startmap
に変更していただくと、
スタートマップを表示できると思います。