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RGSS3素材
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テストマップ
■ 概 要
・ テストマップへ場所移動する機能を追加します。
■ 更新履歴
12/09/16 ... v1.0.0 公開
■ スクリプト
#****************************************************************************** # # * テストマップ # # -------------------------------------------------------------------------- # バージョン : 1.0.0 # 対 応 : RPGツクールVX Ace : RGSS3 # 制 作 者 : CACAO # 配 布 元 : https://cacaosoft.mars.jp/ # -------------------------------------------------------------------------- # == 概 要 == # # : テストマップへ場所移動する機能を追加します。 # # -------------------------------------------------------------------------- # == 使用方法 == # # ★ テストマップへ移動 # マップ画面で F7 キーを押すと場所移動します。 # # #****************************************************************************** #============================================================================== # ◆ 設定項目 #============================================================================== module CAO module TestMap #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ テストマップのID #-------------------------------------------------------------------------- MAP_ID = 2 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 移動先の座標 #-------------------------------------------------------------------------- PLAYER_POSITION = [0, 0] #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ ボタン設定 #-------------------------------------------------------------------------- KEY = :F7 end # module TestMap end # module CAO #/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////# # # # 下記のスクリプトを変更する必要はありません。 # # # #/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////# if $TEST class Game_Player < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● #-------------------------------------------------------------------------- def clear_testmap_info @testmap_info = nil end #-------------------------------------------------------------------------- # ● #-------------------------------------------------------------------------- def testmap_transfer if $game_map.map_id == CAO::TestMap::MAP_ID return unless @testmap_info map_id, x, y, direction = @testmap_info else @testmap_info = [$game_map.map_id, @x, @y, @direction] map_id = CAO::TestMap::MAP_ID x, y, direction = *CAO::TestMap::PLAYER_POSITION, 2 end reserve_transfer(map_id, x, y, direction) end end class Scene_Map < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● F9 キーによるデバッグ呼び出し判定 #-------------------------------------------------------------------------- alias _cao_testmap_update_call_debug update_call_debug def update_call_debug _cao_testmap_update_call_debug return unless Input.press?(CAO::TestMap::KEY) return if $game_map.interpreter.running? $game_player.testmap_transfer $game_temp.fade_type = 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 場所移動の処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias _cao_testmap_perform_transfer perform_transfer def perform_transfer last_map_id = $game_map.map_id _cao_testmap_perform_transfer if last_map_id == CAO::TestMap::MAP_ID && last_map_id != $game_map.map_id $game_player.clear_testmap_info end end end end # if $TEST
■ 使用方法
■ テストマップへ移動
F7(デフォルト)キーを押すと場所移動します。
もう一度押すと元のマップへ戻ります。
テストマップから別のマップへ移動すると、位置情報がリセットされます。