■ 概 要
・ パーティ編成機能を追加します。
・ パーティから外せないキャラを設定できます。
・ パーティに追加できないキャラを設定できます。
・ パーティから外せないキャラを設定できます。
・ パーティに追加できないキャラを設定できます。
■ スクリーンショット
※ 画像は開発中のものです。
■ 更新履歴
■ スクリプト
■ 拡張スクリプト
■ 待機メンバーに経験値
■ 必須事項
■ ベーススクリプト
■ 画像ファイル
フォルダ名:Graphics/System
ファイル名:Lock
サ イ ズ:16 x 16
■ 設定項目
■ Interpreter 108 EX
Interpreter 108 EX のスクリプトを導入すると、注釈命令を使用することができます。
ラベルに記述する命令文を注釈に記述して使用します。
ラベルに記述する命令文を注釈に記述して使用します。
■ キャラクターグラフィクのサイズ
通常この設定を変更する必要はありません。
ただし、XPのキャラチップを使用する時などに変更すると問題が解決する場合があります。
ただし、XPのキャラチップを使用する時などに変更すると問題が解決する場合があります。
■ パーティの最大人数
このスクリプトは、4人までのパーティを想定して作成されています。
それ以上の人数での使用はできません。
それ以上の人数での使用はできません。
■ 使用方法
■ 編成画面の表示
イベントコマンドから呼び出す
ラベルに <パーティ編成> と記述する。
メニュー項目から呼び出す
ラベルに <パーティ編成> と記述する。
メニュー項目から呼び出す
start_party_selection※ Scene_Menu#update_command_selection で使用してください。
■ パーティから外せないアクターの設定
イベントコマンド「ラベル」に下記の文を記述して下さい。
初期化:必須メンバーを0にして指定されたアクターを必須とします。
>必須メンバ:[アクター番号(ID)]
追加:必須メンバーに追加します。
>必須メンバ:[アクター番号(ID)]+
除外:必須メンバーから除外します。
>必須メンバ:[アクター番号(ID)]-
複数のアクターを1度で設定する場合は、>○○:[1, 2, 3, 4] のようにして下さい。
初期化:必須メンバーを0にして指定されたアクターを必須とします。
>必須メンバ:[アクター番号(ID)]
追加:必須メンバーに追加します。
>必須メンバ:[アクター番号(ID)]+
除外:必須メンバーから除外します。
>必須メンバ:[アクター番号(ID)]-
複数のアクターを1度で設定する場合は、>○○:[1, 2, 3, 4] のようにして下さい。
■ 必須メンバーすべて削除
必須メンバーを0にします。
イベントコマンド「ラベル」に<必須メンバクリア>
イベントコマンド「ラベル」に<必須メンバクリア>
■ すべてのアクターを追加可能
パーティ編成の時にすべてのアクターをパーティに参加できるようにします。
イベントコマンド「ラベル」に<全メンバ待機>
イベントコマンド「ラベル」に<全メンバ待機>
■ パーティに追加できるアクターの設定
パーティ編成の時にパーティに参加できるアクターを設定します。
イベントコマンド「ラベル」に下記の文を記述して下さい。
初期化:待機メンバーを0にして指定されたアクターを待機させます。
>待機メンバ:[アクター番号(ID)]
追加:待機メンバーに追加します。
>待機メンバ:[アクター番号(ID)]+
除外:待機メンバーから除外します。
>待機メンバ:[アクター番号(ID)]-
複数のアクターを1度で設定する場合は、>○○:[1, 2, 3, 4] のようにして下さい。
イベントコマンド「ラベル」に下記の文を記述して下さい。
初期化:待機メンバーを0にして指定されたアクターを待機させます。
>待機メンバ:[アクター番号(ID)]
追加:待機メンバーに追加します。
>待機メンバ:[アクター番号(ID)]+
除外:待機メンバーから除外します。
>待機メンバ:[アクター番号(ID)]-
複数のアクターを1度で設定する場合は、>○○:[1, 2, 3, 4] のようにして下さい。
■ 待機メンバーをすべて削除
パーティ編成の時にパーティに参加できるアクターを0にします。
イベントコマンド「ラベル」に<待機メンバクリア>
イベントコマンド「ラベル」に<待機メンバクリア>