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現在地ウィンドウ
■ 概 要
・ 現在地をを表示するウィンドウを追加します。
・
■ スクリーンショット
※ 画像は開発中のものです。
■ 更新履歴
13/10/27 ... v1.1.0 ベーススクリプトの変更に伴い更新 12/07/13 ... v1.0.1 描画位置を調整 12/07/10 ... v1.0.0 公開
■ スクリプト
#****************************************************************************** # # * 現在地ウィンドウ # # -------------------------------------------------------------------------- # バージョン : 1.1.0 # 対 応 : RPGツクールVX Ace : RGSS3 # 制 作 者 : CACAO # 配 布 元 : https://cacaosoft.mars.jp/ # -------------------------------------------------------------------------- # == 概 要 == # # : 現在地をを表示するウィンドウを追加します。 # # -------------------------------------------------------------------------- # == 注意事項 == # # ※ このスクリプトの動作には、Custom Menu Base が必要です。 # # #****************************************************************************** #============================================================================== # ◆ 設定項目 #============================================================================== module CAO::CM::Location #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ ウィンドウの位置とサイズ #-------------------------------------------------------------------------- WINDOW_X = 160 # x座標 WINDOW_Y = 368 # y座標 WINDOW_W = 384 # 横幅 WINDOW_H = 48 # 縦幅 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ システム文字 #-------------------------------------------------------------------------- VOCAB_LOCATION = "現在地" #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ システム文字とマップ名の間の余白 #-------------------------------------------------------------------------- SPACING = 12 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ マップ名の表示位置 #-------------------------------------------------------------------------- ALIGNMENT = 0 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ ウィンドウの可視状態 #-------------------------------------------------------------------------- VISIBLE_BACKWINDOW = true end #/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////# # # # 下記のスクリプトを変更する必要はありません。 # # # #/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////# class Window_MenuLocation < Window_Base include CAO::CM::Location #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 #-------------------------------------------------------------------------- def initialize super(WINDOW_X, WINDOW_Y, WINDOW_W, WINDOW_H) self.opacity = VISIBLE_BACKWINDOW ? 255 : 0 refresh end #-------------------------------------------------------------------------- # ● #-------------------------------------------------------------------------- def left return @left ||= self.contents.text_size(VOCAB_LOCATION).width + SPACING end #-------------------------------------------------------------------------- # ● リフレッシュ #-------------------------------------------------------------------------- def refresh self.contents.clear rect = self.contents.rect rect.x = 4 rect.width -= 8 unless VOCAB_LOCATION.empty? change_color(system_color) draw_text(rect, VOCAB_LOCATION) rect.x += left rect.width -= left end change_color(normal_color) draw_text(rect, $game_map.display_name, ALIGNMENT) end end class Scene_Menu #-------------------------------------------------------------------------- # ○ オプションウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias _cao_cm_location_create_option_window create_option_window def create_option_window _cao_cm_location_create_option_window @location_window = Window_MenuLocation.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ コマンド実行後の処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias _cao_cm_location_post_terminate post_terminate def post_terminate _cao_cm_location_post_terminate if current_console.current_data.refresh_items.include?(:map) @location_window.refresh end end end
■ 設定項目
■ マップ名の表示位置
ALIGNMENT = 0
0:左寄せ, 1:中央寄せ, 2:右寄せ
■