カスタムメニュー

■ 概  要

  • ・ スクリプトを組み合わせて、メニューを作り変えることができます。
  • ・ メニューコマンドの名称・配置を自由に変更できます。
  • ・ メニューコマンドの名称をゲーム中に変更できます。
  • ・ スイッチや変数を使用して、項目の可否や有無を変更できます。
  • ・ メニューコマンドで、コモンイベントの呼び出しが行えます。
  • ・ メニューステータスの表示項目を変更できます。

■ 更新履歴

■ 注意事項

カスタムメニューは、メニュー関連の処理を再定義しています。
メニューを操作する処理が含まれるスクリプトでも、
その処理を潰して実行するため大体動作すると思われます。
そのようなスクリプトは、カスタムメニューより上に導入してください。
例えば、自動でメニュー項目を追加するようなスクリプトです。
つまり、カスタムメニューはできるだけ下のほうに導入してください。

■ 導入手順

■ ベーススクリプトの導入

Custom Menu Base
メニュー全体とメニューコマンドの設定を行います。
項目の名称や処理の設定は、このスクリプトで行います。
Custom Menu Canvas
Custom Menu Base 内に含まれています。
カスタムメニューの描画処理を行います。
コマンド設定例
メニュー項目の設定のサンプルです。

■ メニューコマンドの導入

ウィンドウタイプとスプライトタイプの2種類から好きな方を導入してください。

ウィンドウタイプ
デフォルトのものと変わりません。
凝ったことはできませんが、比較的簡単な設定で済みます。
スプライトタイプ
画像を使用してコマンドを表示します。
多少動きのあるものや自由な配置ができます。

■ メニューステータスの導入

ウィンドウタイプとスプライトタイプの2種類から好きな方を導入してください。
必ずしも導入する必要はありませんが、デフォルトの設定ではエラーが出ます。

ウィンドウタイプ
デフォルトと同じ1枚のウィンドウで表示します。
表示する項目や位置を変更できます。
スプライトタイプ
アクターごとに独立したステータスが作成できますが、
スクロールが行えないため多人数に向きません。

■ サブコマンドの導入

必ずしも導入する必要はありません。
ウィンドウタイプとスプライトタイプの2種類から好きな方を導入してください。

ウィンドウタイプ
デフォルトのものと変わりません。
凝ったことはできませんが、比較的簡単な設定で済みます。
スプライトタイプ
画像を使用してコマンドを表示します。
多少動きのあるものや自由な配置ができます。

■ オプションの導入

必ずしも導入する必要はありませんので、お好みで追加してください。

所持金ウィンドウ ヘルプウィンドウ 現在地ウィンドウ
テキストウィンドウ 立ち絵表示

■ サンプルプロジェクト


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