※ 画像は開発中のものです。
ITEM_PARAMS = {} ITEM_PARAMS << [識別子, x, y]
ITEM_PARAMS << []が一項目の描画内容になります。
識別子と座標の2つは、どの項目でも必須の設定になります。
また、追加した順に描画されますので、項目を重ねるということもできます。
表示できる項目は、Custom Menu Canvas の「メニューステータスの設定」に
一覧がありますので、そちらをご覧ください。
ウィンドウに元々ある機能を使って項目を表示することもできます。
他素材で描画内容を改変されている場合にご使用ください。
[:w_chara, x, y] [:w_name, x, y] [:w_nick, x, y] [:w_state, x, y] [:w_mp, x, y] |
歩行グラ 名前 二つ名 ステート MP |
[:w_face, x, y] [:w_class, x, y] [:w_level, x, y] [:w_hp, x, y] [:w_tp, x, y] |
顔グラ クラス レベル HP TP |
COLUMN_MAX = 1
1 以上の数値で設定してください。
ステータスは、縦にのみスクロールできます。
横にはみ出したアクターは、表示できません。
::CAO::CM::BATTLER_ONLY = false
trueにすると、メニューおよびメニューから呼び出されたシーンで
戦闘メンバーのみ表示し、控えメンバーを表示しません。
控えメンバーは、一緒に行動していない設定にしたい場合などにお使いください。
WINDOW_RESIZE = false
trueにすると、表示される項目に合わせてウィンドウを小さくして表示します。
WINDOW_HIDE = false
trueにすると、ステータスを非表示でメニューを開きます。
アクター選択が必要なコマンドが実行された場合に、ステータスが表示されます。
デフォルトと同じステータスです。
module CAO::CM::Status #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ ウィンドウのサイズ #-------------------------------------------------------------------------- WINDOW_W = 384 # 横幅 WINDOW_H = 416 # 縦幅 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 1アクターのサイズ #-------------------------------------------------------------------------- ITEM_W = 360 ITEM_H = 98 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 項目を横に並べる数 #-------------------------------------------------------------------------- COLUMN_MAX = 1 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 表示項目の設定 #-------------------------------------------------------------------------- ITEM_PARAMS = [] ITEM_PARAMS << [:face, 2, 2, 94] ITEM_PARAMS << [:fill, 2, 2, 94, 94, 128, '!actor.battle_member?'] ITEM_PARAMS << [:name, 104, 7] ITEM_PARAMS << [:level, 104, 37] ITEM_PARAMS << [:state, 104, 67, 124] ITEM_PARAMS << [:class, 232, 7] ITEM_PARAMS << [:hp, 232, 37] ITEM_PARAMS << [:mp, 232, 67] end
縦幅に一行ウィンドウ2つ分の余裕があるステータスです。
module CAO::CM::Status #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ ウィンドウのサイズ #-------------------------------------------------------------------------- WINDOW_W = 384 # 横幅 WINDOW_H = 320 # 縦幅 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 1アクターのサイズ #-------------------------------------------------------------------------- ITEM_W = 180 ITEM_H = 98 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 項目を横に並べる数 #-------------------------------------------------------------------------- COLUMN_MAX = 2 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 表示項目の設定 #-------------------------------------------------------------------------- ITEM_PARAMS = [] ITEM_PARAMS << [:face, 2, 1, [32,0,48,96]] ITEM_PARAMS << [:fill, 2, 1, 48, 96, 128, '!actor.battle_member?'] ITEM_PARAMS << [:state, 2, 0, 48] ITEM_PARAMS << [:level, 2, 72, 48] ITEM_PARAMS << [:name, 54, 0] ITEM_PARAMS << [:hp, 54, 24] ITEM_PARAMS << [:mp, 54, 48] ITEM_PARAMS << [:exp, 54, 72] end
二行のコマンドと一行のウィンドウを上下に並べられるステータスです。
module CAO::CM::Status #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ ウィンドウのサイズ #-------------------------------------------------------------------------- WINDOW_W = 544 # 横幅 WINDOW_H = 248 # 縦幅 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 1アクターのサイズ #-------------------------------------------------------------------------- ITEM_W = 130 ITEM_H = 224 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 項目を横に並べる数 #-------------------------------------------------------------------------- COLUMN_MAX = 4 #-------------------------------------------------------------------------- # ◇ 表示項目の設定 #-------------------------------------------------------------------------- ITEM_PARAMS = [] ITEM_PARAMS << [:face, 15, 28] ITEM_PARAMS << [:fill, 15, 28, 96, 96, 128, '!actor.battle_member?'] ITEM_PARAMS << [:name, 3, 0] ITEM_PARAMS << [:state, 3, 104, 124, 1] ITEM_PARAMS << [:lv_g, 3, 128, 124] ITEM_PARAMS << [:hp, 3, 150] ITEM_PARAMS << [:mp, 3, 174] ITEM_PARAMS << [:tp, 3, 198] end