エセフルスクリーン

■ 概  要

  • ・ ウィンドウのサイズを変更する機能を追加します。

■ 更新履歴

■ スクリプト

■ 設定項目

■ サイズ変更キー

INPUT_KEY = :F5

そのほかに :F5 :F6 :F7 :F8 などがあります。
サイズ変更を行わない場合は、nil としてください。

■ サイズリスト

SIZE_LIST = [ [544,416], [640,480], [800,600], [1088,832], [0,0] ]

変更できるサイズのリストです。
変更キーが押されるたびに左から順番にサイズ変更が行われます。
[横幅,縦幅] で1セットで、最初のサイズが初期サイズとなります。
[0,0] はデスクトップサイズです。
※ 快適なプレイのためゲームの解像度と同じサイズは設定するようにしてください。
※ 変更後の画質は、環境に依存します。
  解像度の2倍サイズは、どの環境でも比較的きれいに表示されると思います。
※ 画面内に納まらない大きいサイズは除外されます。

■ セーブファイル

FILE_SAVE = "System/wndsz"

指定されたファイル名で現在のサイズ情報を保存します。
nil にすると、サイズを変更しません。
※ フォルダは作成されませんので、ファイル名のみの設定を推奨します。

■ 構成設定ファイル

FILE_INI = "Game"

nil にすると、サイズを変更しません。
初期化ファイルの操作』の導入が必要です。
Game.ini ファイルよりサイズを読み込みます。
[Window]
WIDTH=横幅
HEIGHT=縦幅


キー操作無効、サイズ記録無効に設定し、プレイヤーに自由なサイズを設定していただくような使い方を想定しています。
サイズ変更は、セーブファイルの情報が優先されます。